展示会に出展することは、企業やブランドにとって非常に効果的なマーケティング手段です。
以下に、展示会出展の主な効果とポイント、そして当社の視点をご紹介します。
新規顧客の獲得:
展示会は特定のテーマや業種に焦点を当てて開催されるため、自社商品やサービスに興味を持っている見込み客に直接アピールできます。
短期間で多くの新規顧客と接触でき、効率的に新たな見込み顧客を獲得できるでしょう。適切なアプローチを取れば、元々自社に興味を持っていなかった顧客との商談成立の可能性も高まります。
いかにして信頼関係を獲得できるコミュニケーションがとれるかがアフターフォローの確度につながってゆきます。
既存顧客との関係強化:
既存の取引先を展示会に招待することで、関係をさらに深める機会があります。
当社の視点(しくみとしかけをデザイン)
ここで重要なのは、競合が多い展示会での出展内容と、新規市場を狙った場合の競合が少ない展示会では来場客のリテラシーに差があることが多いので、同じ商品やサービスでもコミュニケーション手法も変わってくるということを忘れていけません。
また、情報発信以外の価値を固めることも忘れてはいけません。
「思い込み」は新たな市場の見落としや、市場の変化を見逃すことにつながります。
そして、展示会は従業員のビジネスモデルの理解とモチベーションの醸成に役立つイベントです。
「マンネリ化したやっつけイベントになっていないか?」
「代理店任せになっていないか?」
「上長が欲する成果が出ているか?」
「人による接客の強みをちゃんと活かせているか?」
など、上を目指してみましょう。
上記のような戦略や戦術案が生まれると、来場者の中から御社のファンが生まれ、さらに新たな市場への進出アイデアも活性化してくることでしょう。
より戦略的な展示会出展をお考えならぜひ当社までご相談ください。